So-net無料ブログ作成

8.15 お盆休み5日目(最終日)をくつろぐ

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 5連休の最終日の今日、台風の影響で朝から雨かと思っていたが、明け方にパラついただけで、6時に起きたときには少々日も射していた。
 じゃあ、いつもどおり早朝の百姓仕事をしようと、ネギの施肥作業をしてきた。ほとんどが無肥料栽培だが、ネギは当地名産「徳田ねぎ」であり、誰にも負けない自信作であるからして、これだけは慣行農法で通している。
 あとは、台風の強風に備えて、トウモロコシの結わい付け。前作のキュウリの支柱やネットがそのままにしてあり、簡単に済む。そして、少々大きくなったピーマンの支柱への結わい付け。
 8時には終了。そこそこ風があり、快適だが、それでも少しは汗をかく。
 シャワーを浴びてから、店の台風対策。のぼり旗を2本片付け、店先に置いてあるプランターや鉢植えを店内に避難させる。
 その後、例によって休業中の店内でパソコンに遊んでもらうも、だんだん風が強くなり、アパートの自転車置き場のビニールトタンのバタつく音や、シャッターの揺れる音、電線の風を切る音などが喧しくなり、不気味にもなる。たいした台風でないはずだが、気持ち悪いものだ。
 そのうち、コーラ自販機横に置いてあるゴミ箱の蓋が飛んだような音がした。見に行ってみると、案の定蓋が飛んでいる。全部の蓋を取り、シャッターとの間に挟み込み、蓋が逃げていかないようにする。
 休業中の店内は物音が大きすぎ、落ち着かないから早々に2階の居室へ上がり、テレビを見る。そのうち昼食となり、今日もビールだ。そして、またテレビ。高校野球は中止になったから、らしい番組はなく、つまらない。
 台風も少々おとなしくなってきた感じがし、再び店に戻り、来月号の新聞づくりのため、あれこれネット検索。だいたいの構想が固まってきた。
 で、今回の台風は、足摺岬付近に上陸したようで、975hPaと大したことはない。それでも風速は正午頃に一番強くなって13.1mに達し、最大瞬間風速は11:51の24.3m。けっこう強い風だ。ちなみに去年の9月4日には、台風21号が室戸岬辺りに上陸し、950hPaとけっこう強く、岐阜気象台では風速は18m前後に達し、最大瞬間風速は39.3 mであった。
 雨はほとんど降らない。予報では夜中に降りそうとのことだが、はたしてどうなるか。畑は一雨ほしいところだが、かといってあまり降ってはほしくない。
 5日もあったお盆休みであるが、随分と骨休めできた。なんとも贅沢な話ではあるが、退屈過ぎて疲れたほど。長く帰省していた娘も明日には帰っていく。明日からは夫婦2人のいたって平凡な日々がまたやってくるが、そのほうが落ち着いていい。
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
7品思い出す。うち1品は別のもの。他に1品。5/9で55点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。