So-net無料ブログ作成

5.24 チラシ在庫を一斉処分、スッキリ!

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 チラシ置場がぐちゃぐちゃになっている。それが目に付いた。
 5月にしては異常な暑さになった今日であるからして、チラシ置場に目をやると、よけいに暑苦しい気分になる。
 よし、これを処分してスッキリさせよう。そうすりゃ暑苦しさも減じようというもの。
 あるわ、あるわ、古いものが。消費税5%のもの、商品価格値上げ前のもの、取り扱わなくなった商品のチラシ、こんなものは捨てるしかない。そして、使おうかどうしようか迷って残しておいたメーカー作成のチラシ、これもこの際、全部捨てる。
 整理の途中で、“あれあれ、こんなのがあったわい”というチラシが2種類出てきた。一つは梅雨時から使える自作のもの。これは7月DMに使おう。もう一つは年中使えるミニチラシでメーカー作成のもの。これは小型の紙袋に入れ込むといい。
 というようなことで、来月はチラシ作りが不要となって儲けもの。そして、チラシ置場が超スッキリし、暑苦しい今日であるが、涼しくもなった。
 やっぱり断捨離はせねばいかんですなあ。

 それにしても急に暑くなった。明日、明後日はもっと暑くなるそうな。この先が思いやられる。そこで、今日発表された3か月予報を見てみた。
 エルニーニョ現象が続くそうで、その関係で太平洋高気圧の張り出しがやや弱くなり、7、8月はやや低めの気温、やや多めの雨となりそうとのこと。
 去年のような猛暑にはなりそうにないようであるが、はたして当たるか?
 当たることを祈っていよう。ヤーコンが2年連続チョウ不作となってはかなわん。
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。正解。100点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。