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5.18 イチゴの収穫がピークに

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 隔日でイチゴを収穫している。けっこう生り出し、ここ10日ほどは毎日程よい量を夫婦2人で夕食後に食している。
 2日前の収穫はさらに量が増え、お隣りさんに少し差し上げた。
 今朝の収穫はもっと量が多くなり、風呂に入る前にたんまりいただいた。
 そして、残り、今日の分の倍ほどあろうが、明日、夫婦で奥飛騨へ湯治に出かけるから、宿で風呂上がりに食すことにしている。はたして食べきれるであろうか、という、うれしい悲鳴。
 だいたい毎年、今頃に1泊で温泉に出かけ、そのとき、摘んだイチゴを持っていく。これが我が家の恒例行事となっている。
 年によってイチゴの収穫ピークが峠を越えていることがあるのだが、今年はうまい具合にピークと重なった。有り難いことである。
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。うち1品はなし。3/4で75点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
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