So-net無料ブログ作成

5.17 小さな小さな今日の一楽

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 今朝起きて外へ出たら、庭の梅の木に梅がいっぱい生っているのを目にした。
 今年も女房がたんと梅干しを漬けてくれるだろう。有り難い。
 おしまい。

 実は今日、でっかい一楽があった。それをかなり長文の日記として書き上げ、翌朝、校正して投稿しようと、いったん下書き保存することに。「保存」をクリック。そしたら、消えてしまった。あれ~!?
 あれこれ復元作業を試みるも2度と現れない。ガックリ。再度書き直す元気なし。
 というようなわけで、小さな小さな今日の一楽を書くにとどめました。  
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
3日前を思い出す。0点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(2) 

コメント 2

天安

でっかい一楽。ぜひ読んでみたいですね。
気力が湧いてきたらそのうちまた文章にしたためてください。
3年も5年も経ったら全部忘れてしまうでしょうから
できれば今年中くらいで^^。
by 天安 (2019-05-20 08:53) 

どろんこ

天安さんに励まされると、やっぱり記事にしなきゃあかんでしょうなあ。
暇なときに少しずつ打ち込み、完成したらアップしましょうか。
おっくうですが、そうしましょう。
by どろんこ (2019-05-21 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。