So-net無料ブログ作成

7.30 懸案となっていた自転車置き場のビニール製トタン押さえ工事を実行

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 強風が吹くと、バタバタと音がするアパートの自転車置き場のビニール製トタン。施工が悪かったのであろう、端っこの一部が押さえ枠からはみ出しており、その部分が風でバタつくのである。それだけでなく、所々の押さえの鋲が外れ落ちている。
 30年以上前にこしらえた自転車置き場であり、雨除けのビニール製トタンも強風が吹き荒れたら、これではもたないであろう。数年前、いやもっと前から、気になっており、台風シーズンの前に何とかしようと思うも、その時期が来たら、暑くってやってられない、面倒だ、もう台風シーズンは終わった、その後に思い出しても、寒くっておっくうになる、といった状態で、延びに延び、やっと今日、行うことにした。
 キュウリなどの野菜用の支柱(長)を何本かとそれより短いもの何本かを用意し、脚立大小を軽トラに乗せて自宅からアパートへ。店の事務室から電動ドリル、延長コード、ステンレス針金、ペンチを持ち出し、作業開始。
 ビニール製トタンの上に支柱を乗せ、ステンレス針金で横枠に絡げ、これを2列作ればどんなに強い風が吹いても飛ぶことはない。そして、押さえ枠からはみ出している部分を何とか枠に入れ込もうとしたが、それは不可能で、その部分にも同様に支柱(短)で押さえにし、ステンレス針金で外枠に絡げ付けた。これでバタバタ音も防げよう。
 案外トントン拍子に作業は進み、1時間ほどで完成。
 こうしたことは、もっと早く、気になったときに直ちに行わなきゃダメ!と、自分で自分を叱ったところです。
 ところで、どうして、今日、行うことにしたのか。
 それは、うちのアパートの5店舗の共同看板塔で1店舗の看板が光らなくなったからである。1か月ほど前に気が付き、やっと今日、その看板枠内の切れた蛍光管の取り換え作業をやることにした。軽トラを横付けし、荷台に置いた脚立を伸ばして梯子にし、看板枠のネジ外しに取り掛かった。ところが、ネジが錆びており、手持ちのドライバーでは緩めること全く不可能。こりゃあ、プロにやってもらわねば何ともならぬ、である。早々に退散するも、せっかく軽トラで大きい脚立を持ってきたのだからというわけで、これを使って自転車置き場のビニール製トタン押さえ工事をすることにした次第。
 そういえば、6月18日に記事にした、店の前のつぎ足しコンクリートベッドの亀裂に速乾セメントを流し込んでの修復、これが少しだけやり残しがある。セメントは既に買ってきてあるのだから、いつでも行える。それを思い出した今日の午後4時、早速やるか。外は暑いなあ、また今度だ…。待てよ、今、外は曇ってるみたいだ、風はあるし。よしやろう!
 コテは自宅にしかない、店に代わるものはないか…、ペンキ用のハケでいいや。ということにし、まずはジョウロで隙間に水を差す。次にセメントをプラスチックのボールに入れ、水を差し、かき混ぜて硬さを調整し、ハケで隙間にセメントを押し込む。2回に分けて行い、10分ほどで終了。よくやった、と自分で自分をほめる。
 他に何かなかたっけ。あった、あった、2回のベランダから雨漏りがして、豪雨となると店内にポトポト水が落ちる。これは過去に防水コーティング剤を塗りこんだが、1、2年もっただけだ。再度塗り込む必要があるが、エアコンの屋外機の後ろ側で、極めてやりにくい。汚れていい作業服でせねばならぬし、コーティング剤も在庫がわずか。やっぱ、今度だ。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
神社で直会につき脳トレならず

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。