So-net無料ブログ作成

9.8 買い物はやっぱりネット通販

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 3日ほど前、メインブログにコメントが付き、良きアドバイスをくださった方がある。送信者名をクリックしたら、とあるクリニックの院長さんであった。そして、本も出版しておられた。
 ブログで知り合った方の著であるがゆえに、興味が湧いてきて早速アマゾンで注文した。その本が今日届いた。簡単に買い物ができて、実に便利なネット通販。
 さて、昨日、お客様からいただいた宿題(飲んでおられる通販購入の健康食品の効果)を、ネット検索を重ねて一応の答が出たのであるが、関連して、当店においている健康食品の配合成分もネット検索で引っ掛かり、面白いことが分かった。
 それは「ヒハツ」である。その効能は、その昔は「体を温める」であり、最近は「血圧を下げる」であり、そして「毛細血管壁の保護」である。製薬メーカーにより、それぞれの効能を元に健康食品を出していることも分かったし、大昔には香辛料として多用されていたことも知った。
 この3つの効能は、今の女房に必須のものであり、香辛料は唐辛子や胡椒を毎日のように使っているから、これに代替するなり重ね合わせるなりして使えばよい。どれだけかの効果はあろう。
 そこで、早速ネット検索。「ヒハツ100%粉末:瓶入り30g」で500円である。メチャ安い。もっとも送料が510円かかるが。胡椒や唐辛子と同じありふれた香辛料であるがゆえに、こうした値段となるのであろう。これも早速クリックしてネット注文。2、3日で届くであろう。
(9月13日追記:昨晩気が付いたのだが、購入したのは原材料名「ヒハツモドキ」と書いてあった。道理で辛味がない。失敗失敗。インド産の本物を同日再注文。)
 何でも簡単にネットで買える、この世の中。有り難いものである。
 となれば、うちの店もネット販売を、ということも考えられるが、多くの健康食品・漢方薬が安売り競争に巻き込まれており、どう考えても利益は出ない。ところが、健康関連では2本のブログを立てており、けっこうアクセスが多く、ために、電話で注文が入ることが、たまにではあるが、ないことはない。そうした方で、返り注文の電話をいただくこともある。年間集計すれば、けっこうな売上になる。
 うちのこの方法は、「準」ネット販売、といったところだが、来店客数が減ってきた状況にあって、何とかこの方法で売り上げが伸びていかないかと期待しているところです。
 
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。3品は別の物。他に1品。2/8で25点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感