So-net無料ブログ作成

8.2 文明の利器エアコンを満喫

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 朝6時過ぎには畑に行って野菜の収穫。さすがこの時間帯は暑さは感じないが、日が差しているから少々汗ばんでくる。
 そのあと、物置に溜まった空き瓶がけっこうな量になっており、今日は1か月に1回の瓶出しの日であるから自治会集積場へ運搬。
 開店準備までは、まだたっぷり時間があるから、昨日からウリハムシが集りだしたキュウリ苗の畝に防虫ネットを書ける作業など軽作業を1時間ほどした。
 時刻は8時半近くになった。だいぶ汗ばんできた。特に背中はあせびっしょり、とまではいかないが相当なものだ。よって、こうしたときに備えて自家用車にバスタオルが入れてあるから、それを座席にはめ込み、シートが濡れないようにして運転し、店の2階の居室に入る。
 シャワーを浴びるほどまでのことはないから、タオルで顔や上半身を拭き、着替えて店に入る。もうこの段階で少々汗ばんでいる。シャッターを開けたり、箒で店先を掃いたりしていると、またまた背中がけっこう汗ばんできた。
 でも、昨日(店内を掃除機で掃除)のように、もう1回着替えるまでのことはなかったから、そのままでいる。開店準備が終われば直ぐにエアコンを掛け、さほど動き回ることはないから、汗も引いていき、快適この上なし。
 客足が遠退いた頃、毎日が睡眠不足だから、今日は11時過ぎに眠くなり、椅子に腰掛てウトウト。エアコンが程よく利いた店内。たまらなく気持ちいいひとときを過ごす。
 ここ1か月ぐらいは、店内でウトウトするのは週に1、2回であるが、今日はどういうわけか午後2時頃にも再び眠たくなり、またまたウトウト。至福のひとときを再度堪能する。
 外へ出て、店先に掛けてある寒暖計を見ると36度。気象台の記録よりいつも2度高いから、今日は34度の気温であろう。ジワーッとした暑さを感じ、そそくさと店内に非難。実に涼しい。
 今日は外出せねばならない用事もない。ずっと店内に非難したままでいられる。そして、文明の利器エアコンの快適さをずっと満喫できる。極楽だ。
 エアコンを開発した偉い人、安価で機器を提供してくれるメーカー、幾らもしない電気を供給してくれる会社、皆々様に感謝、感謝、感謝。人類は偉大だ。科学技術万歳!

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
外食につき、脳トレ休み

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感