So-net無料ブログ作成
検索選択

6.9 癖ってなかなか抜けないものだ

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 新車の軽四、ワゴンRが入って9日目になる。今までに40回ぐらいは車に乗ったであろう。
 前の車との大きな違いはエンジンの掛け方である。キーを挿し込んで回すやり方から、ボタンを押すやり方に代わった。
 ポケットからキーを取り出す手間が省け、非常に便利だ。
 ところが、長年の癖はなかなか抜けない。最初の頃、発信機は小銭入れのキーホルダーに付けてあるのだが、それをズボンのポケットから取り出し、“ああ、これはポケットに入れたままでよかったんだ”の繰り返し。やっと、最近になって、そういうことはなくなったが、ついポケットに手が行ってしまう。一人苦笑い。
 いつになったら、単に乗ってボタンを押すだけ、という癖が付くのだろうか。まだまだ何日かかかりそうである。(昔、車上荒らしが多かったからドアロックは全くしておらず、新車の始動はすごく楽ちん)

 ついでに新車の感想を書いて置こう。
 省エネブームからだろうが、交差点で右折するために対向車をやり過ごそうと待っているとエンジンがストップする。次の車が来る前にサッと出ようとしても、エンジンが再始動して走り出すまでに気持ち間があり、スカッと交差点から出られない。
 これが難点だが、それ以外はなかなか良くできている車だ。
 冷房が要るようになったこの時期、エアコンが働いていてもエンジンがさほど苦しがらない。車体が軽くなり、かつ、馬力がアップしたからだろう。発進も、前の車の調子でアクセルを踏んで定速へもっていくと10km/hスピードアップしてしまう。エンジン音も静かになった感がする。
 軽四での遠出は無理だろうと思っていたが、これなら10月に計画している富士五湖行きも十分に自家用車で出かけられる。有り難いことだ。

 もう一つついでに。前の車は、信号のない田舎道の交差点で車同士がゴッツンコして両方の車が全損扱いとなった。幸い人身事故にはならず、両車ともエアバッグは作動せず、打撲さえなかった。原因は、女房が右折する際に右方向の確認ミスであった。相手も急いでいたからか、スピードを十分に落とさねばならぬ交差点でありながら、スピードが出ていた。
 そうしたことから、今度の車の色は目立つものにしようということになった。前の車の色は少しグレーがかかった白であったのに対し、今度は真っ黄色。そんなに見かけない色だから、大きな駐車場で探すのも楽だ。そうしよう、そうしよう、と小生が提案し、女房も了承。 
 ところが、である。納車されて見てみると、くすんだ黄色だ。
 “これじゃあ、あんまり目立たないなあ”である。色探しをしたパンフレットを見てみると、当初の印象とは違って、やはり少々くすんでいる。“まあ、しゃあない”とあいなった。
 加えて、パンフレットの表紙には青色と黄色の2台が大きく写っていたではないか。最近、トヨタ車など青色がけっこう走っていて、これが今ブームの色と理解しているのだが、黄色もこれからブームになりはしないか。テレビCMなんて、ろくに見ないが、女房が“あっ、黄色のワゴンR”と言う。CMでも黄色が登場するとなると、やっぱり黄色もブームになりそうだ。“黄色のコマーシャルなんか止めろ!”とテレビに向かって叫んでいる小生です。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。3品なし。別に2品。2/7で30点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感