So-net無料ブログ作成

3.23 ハラハラドキドキ、でも、そのうち何とかなるさ

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 昨日はハラハラドキドキさせられることが3つもあった。重なるときは重なるものである。
 先ずは早朝。1年に1度あるかないかであるが、女房に突如めまいが襲った。全く動くことができない。ひたすら安静を保つしかない。いかにも苦しそう。だけど、どうしようもない。
 女房のこのめまいは悪いときは3日続く。そうなると、3日間も店に出られないのである。ひょっとして今回はその記録を更新するかもしれない、と一瞬思ったが、まあ、そのうち何とかなるさ。
 丸一日は覚悟し、仕事の段取りをし直していたところ、お昼過ぎには女房が店に降りてきて、ホッとする。今回はえらい早く回復したものだ。大助かり。
 2つ目は省略するが、3つ目はネット検索するなかで、信用がおけるサイトから何だか分からないものをインストールしてしまったところ、トップ表示画面がいつもと違うものになってしまった。メールチェックや印刷ができない画面である。弱ったことになったわい。
 まあ、これもそのうち何とかなるさ。
 数時間後にパソコンの電源を入れて、さて、どうしたものだろうと、チョコチョコっとクリックしていたら、またまたそのおかしな画面が登場。すると、よくしたもので、下のほうに「元の画面に戻しますか」という表示が出ていて、それが目に入った。じゃあ、それをクリックしてみよう。
 これで元通りに回復。やれやれ。
 ハラハラドキドキ3回、その度に冷や汗をかきそうになったが、「そのうち何とかなるさ」とドーンと構えりゃ、何とかなるものですね。 
 でも、こんなことはそうそうあってほしくないものです。夕方にはぐったりと疲れが出ましたから。
 と、ここまで昨日やっと頭に浮かんだ「3楽」の中から変り種を紹介したのですが、「楽」とするには少々苦しかったです。そうしたところ、文末に「疲れ」を書いて、第4番目の「楽」を思い出しました。疲れを癒すには良い匂いです。今、店頭で満開のヒヤシンスのプランター2鉢がとてもいい匂いを放っています。癒されます。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。他に1品。5/6で80点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感