So-net無料ブログ作成
検索選択

3.18 チャリンコでポスティング

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 奇数月に3ブロック小生が受け持つポスティング。今回は少々遅れてのスタートとなり、昨日第1ブロック約250世帯を実施した。
 3月はお昼頃から風が強まり、チャリンコに乗って行っていると、強風で自転車が倒れ、新聞・チラシが吹き飛んでしまう恐れがある。
 よって、午前中に行わねばならないのだが、まだ寒かったり、雑用があったりして、延び延びとなってしまった。
 さて、いつもどおりの実施だが、今月は所々で梅が咲いており、庭庭にはパンジーなどの鉢植が並んでいて綺麗だ。こうした花を愛でながらのポスティングは飽きが来ない。
 ゆっくり回って2時間弱のポスティングが滞りなく終了。
 今日明日、明後日の3日のうち2日間で残り2ブロックを済ませよう。
 普段、長時間歩くことをしていないから、ポスティングはいい運動になる。少々汗ばむほどであった。着実に春めいている昨今である。春万歳! 

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。正解。100点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。