So-net無料ブログ作成

3.5 久し振りに健康相談を2件受ける

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 ホームページやブログで無料健康相談を受ける態勢をとっているのだが、それを積極的に始めて暫らくしてから、けっこうな相談が舞い込むようになった。
 ひところ週に3、4件は入り込み、それがずっと続き、この調子でいくと対応不可能になろうかと心配したが、最近は週に1件程度となり、ほっとしているところである。
 これは、同じような問合せが多かったから、それをHPやブログに付記し、問合せしなくて済むようにしたことが功を奏したのであろう。
 この程度の相談件数となると、半月間ほど、らしい相談がないことがある。こうなると、寂しいものである。
 ところが、昨日は同時に2件、かなり複雑な相談が舞い込んだ。一つは電話で、もう一つはHPのメールからであった。
 重なるときは重なるものである。なんとかそれをこなし、相談者にまずまず納得いただけそうなアドバイスができたのではなかろうかと思っているところである。
 やれやれ1件落着、いや2件落着。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。3品はなし。他に1品。3/7で40点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感