So-net無料ブログ作成

2.17 ヤーコンの種芋が今年も順調に注文が入る

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 ヤーコンに惚れ込んでいる小生である。ヤーコン専門のブログまで立て、栽培普及に取り組んでいる。
 そうしたことから、全国から種芋を分けてほしいという要望が入ってくる。なお、取りに来られるという方には苗を差し上げることにしている。
 2月1日から受け付けるとしているから、バタバタッと、もう10件ほど受け付けたが、まだまだ余力がある。もう少し注文が入るとうれしいのだが、多すぎては数量カットせねばならず、心苦しくなる。
 昨年は少々数量カットしたのだが、今年はどうなるか。
 さて、昨日の事。30分ほど車を走らせて先月おいでになった愛知県にお住まいの方には苗を差し上げることにしたが、再びひょっこりお出でになった。その方は、前回、苗をいただける、そのお義理でヤーコン茶を買ってくださったと思っていたのだが、ヤーコン葉が収穫できるようになるまで、当店販売品をしばらく飲んでみよう、とのことであった。有り難い話である。
 その方には前回、ヤーコン芋を差し上げ、料理レシピもお渡ししたのだが、創意工夫して新しい料理法も開発された。料理をすることのない小生ゆえ、イマイチ分からなかったが、女房も一緒に聞いていたから、合点しただろう。今回もヤーコン芋を差し上げたから、また新たな料理法を教えてくださるかもしれない。
 夢ふくらむヤーコンである。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。他に1品。4/5で80点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。