So-net無料ブログ作成
検索選択

2.9 今年もヤーコン普及活動で忙しくなりそう

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 ヤーコンにぞっこん惚れ込んでいる小生。そんなわけで、ヤーコン専門のブログまで建て、種芋や苗を無料で進呈し、普及活動に勤しんでいる。
 今年も、苗はすでに大口2件の注文が来ているし、種芋も2、3件入ってきている。2月から要望受付としているから、これからちょくちょくメールなり電話が入ることだろう。
 昨日は、訪問者があった。建設会社で副業として農業をやろうという構想のなかで、ヤーコンが候補としてあがったという。これにどれだけか手助けができるとうれしい。
 一人地道にこつこつと普及活動を行っているのだが、ネット社会ゆえ、北は北海道から南は種子島まで種芋を送ったことがあり、全国展開できるから有り難い。
 小生の夢は、全国どこでも、いつでも、ヤーコン芋を買って食べることができる、そんな社会になること。そうした夢があるから、飽きもせず、楽しく普及活動ができる。
 昨夜に種芋希望のメールが2通届いていた。早速返事したところ。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
外食で脳トレならず。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。