So-net無料ブログ作成
検索選択

2.8 たまにはアメブロにも投稿しなきゃ

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 テーマごとに何本もブログを立てているからして、滅多に記事を書かないブログもある。 
 アメブロがそうで、12月初めに投稿して以来、まる2か月経ってしまった。
 最近のブログはその多くが、1か月間、音沙汰なしであると、でかい広告がバーンと入り、みっともないブログになってしまう。
 よって、小まめに記事を書かねばならぬ。
 さて、アメブロで何を書こうか。そう思いつつ2か月近く経ってしまい、苦し紛れに政治に関する時事問題を取り上げることとし、2、3日かけて書き上げ、昨日の午後、やっと投稿できた。
 政治に関することは、ことごとくうんざりさせられるから、何も言いたくないのであるが、あまりにも馬鹿げた論評が多いから、つい愚痴っぽいことを書いてしまった。
 おおいなる自己満足。
 これで、広告が1か月間、貼られずに済む。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。うち1品はなし。4/5で80点
なお、メモには食べたに違いない1品を書き漏らしていた。食べて3時間で、もう忘れてしまう、この情けなさ。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。