So-net無料ブログ作成

2.1 今月のセールは4種類の農産物プレゼント

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 毎月、月初め7日(日・月曜日連休で実質5日間)が当店セールで、何らかのプレセントをする。
 オープンイベントとして今月はアザレアの鉢植を進呈するが、隠れイベントとしてほぼ毎月うちの畑で採れた農産物を上客様に差し上げている。
 冬季は毎月、ヤーコン芋をまず差し上げているが、それ以外に冬野菜も準備する。
 さて、今月は、ヤーコン芋の他に、今季初めて栽培した太短い大根、徳田ねぎ、山芋を準備したところである。大根と徳田ねぎは新鮮さが求められるから、寒風吹きすさぶ中、昨日の昼過ぎに収穫してきた。なお、徳田ねぎは例年なら12月1月セールでも使うのだが、今年はチョウ不作につき、残念ながら2月セールだけで終わりそうだ。
 いずれにしても、これだけ多くの種類を準備したのは初めてのこと。誰にどれを配る? あの人には2種類か? 特別の上客様には3種類か?
 といったことを考えるってのは、実に楽しいことである。
 手塩にかけて育てた農産物のあれこれ。皆さん、とてもおいしいと喜んでくださる。喜ばれれば苦労も吹き飛ぶ。
 さあ、今日からセールだ。いらっしゃい、いらっしゃい!

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
単品につき脳トレならず

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感