So-net無料ブログ作成
検索選択

8.3 全国優勝とは立派なものだ

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 うちから北300mほどの所に岐阜女子高校がある。我が娘が高校進学に当たって、冗談に“どうだ、近いから岐阜女子へ行かんか”と言ったら、“あそこはスポーツ校だから行けるわけないでしょ”と娘は完全無視。
 その女子高の先生でバスケットボールのコーチをしておられる安江先生は、今は来られなくなったが長く当店のお客様であったと女房が言う。また、今の校長先生(理事長)の奥さんは当店の上客様だ。
 岐阜女子高校は昔からバスケットボールに力を入れており、全国的に強豪校として名が通っている。インターハイやウインターカップで度々決勝戦までコマを進めていたが、ウインターカップで2年前に悲願の優勝をし、昨日インターハイで初優勝となった。
 まことに喜ばしいことだ。今度、校長先生の奥さんがご来店になったら、お祝いを言わなくっちゃ。
 ところで、娘からスポーツ校と聞いていたが、ホームページを見てみたら、好成績を収めているのはバスケットボール以外にはソフトボールがまずまずといったところで、他の2、3の部は鳴かず飛ばすである。一方、文化系では吹奏楽や書道がけっこう良い成績を収めているようであり、文武両道の学校のようだ。
 近くにある高校だが、どんな高校なのか、案外知らないものだ。申し訳ありませんでした、校長先生の奥様。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
9品思い出す。メインを間違えた。8/10で80点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0