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5.16 芍薬(しゃくやく)が満開

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 1年前に「芍薬(しゃくやく)と石楠花(しゃくなげ)、この2つが頭の中で混乱してかなわん。」と記事にした。
 その頃は、とんと分からなくなって間違いを連発していたが、その後は間違うことはなく、ホッとしている。
 石楠花は西庭に1本ひっそりと咲いていたのだが、もう終わり。少し遅れて芍薬が東庭で2本が咲き、続いて畑でポンポン咲き出した。
 当店連休明けの今朝、それを切花にすべく切りにかかったのだが、もう枯れかけた花が3割ほどあり、それらは切り捨てて、満開状態の花を40本ほど取ってきた。
 女房が店と2階の居室に飾ったのだが、半分も使えない。そこで、花好きの方(2名)に女房が早速お届けしたところである。
 どなたもたいそう喜ばれたそうだ。
 この花、今週いっぱいもってくれないだろうか。来週には、咲きかけた花とまだ蕾のものが10本ほどあり、これと先週交替。
 花を愛でるって、ほんといいものです。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。他に2品。5/7で70点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
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