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5.4 わたしは今日幸せでした。なぜならば…。

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 備考欄の※1後段で書きました表題の続きは「これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。」なのですが、小生、これをやったことがないです。
 続きを3つ考えるのは、たいてい閉店前か翌朝開店後で、このブログ記事を書く直前です。これでは御利益がないかもしれませんが、寝る前に考えようとしても、それは不可能でもあるからです。
 といいますのは、いつも「眠くなったら寝る」という寝方が習慣付けられているからです。自宅で一人、居間兼寝室でテレビを見つつ、睡魔が襲ったら、その場でゴロン。バタンキュー。
 寝入るまで、ものの3秒もかからないのではないでしょうか。実に有り難いことです。そして爆睡。朝の目覚めよし。
 目覚めて「わたしは昨日幸せでした。今日も楽しくいこう!」
 八百万神に感謝、女房に感謝。
 こんな毎日を感謝しながら楽しんでいます。
 今日は特段取り上げるほどの出来事がなかったものですから、休稿しようかと思うも、やっぱり何か書こうと思い直し、毎日のことを記事にした次第です。  

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。正解。100点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
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