So-net無料ブログ作成

5.3 紫色のきれいな花が満開

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 2013年4月26日に次のとおり記事にした。
 昨年のことであるが、庭に咲く紫色が鮮やかな草花(名前は分からない)をプランターに入れて店頭で飾っていた。花の期間は2週間ほどだが、その間、実に綺麗な花を付けてくれている。
 そしたら、あるお客様が、“とっても綺麗!欲しいわ。”と、おっしゃった。
 小さな球根を付ける草花であり、株分けして増やすことができるのを知っていたから、“株分けして来年差し上げますわ。”と返事しておいた。この素敵な紫花のプランターの数を増やして誰かにもらっていただきたいと思っていたから、小生とて有り難いことである。
 地上部が枯れた晩秋にプランターから取り出して倍の数のプランターに球根を植え直し、養生しておいたら、春には新しい葉っぱを伸ばし、遅れて花芽の茎を伸ばしてきた。
 そこで、昨年約束した方に、“そろそろ咲きそうだから、ついでのときにお立ち寄りください。”と昨日電話したら、早速お出でになり、たいそう喜んでくださった。
(抜粋ここまで)
 たしか、このときであったと思うのだが、ネット検索して花の名前を探したのだが、とんと見つからなかった。
 そこで、今日も再度アタックしたのだが無駄であった。依然として分からないまま。写真を投稿して誰かに教えてもらうサイトがあったが、会員登録など面倒なことをせねばならず、そこまでのことをするまではないと、あきらめた次第。
 その花の写真を今日撮った。ついでがあったから写真を撮り、このブログに貼り付けようと考えたのだが、“たしか何年か前にブログに張ったはず”との記憶が蘇ってきて、調べてみたら2013年4月26日の記事に次の写真が貼ってあった。

DSCN0137.JPG

 この4年前の写真を見て、今年とはちょっと違うなあと思った。
 今年のものは次のとおりである。

DSCN0518.JPG
 
 今年のは、背が高くて花付きが若干少ない。昨年は管理が不十分で辛うじて咲いただけだったが、今年のは管理に注意したから、よく咲いたと思っていたのだが、4年前に比べるとどれだけか劣化している。肥料不足か?
 何とか従前どおりの背丈、花付きに戻したいものだ。
 今までに株分けして2、3人に差し上げたが、今年も1人譲ってほしいという方が現れたから、来年はその方にも差し上げたいと思っている。
 今年はプランター3鉢しかないが、十分に養生し、少々欲張りだが、5鉢ぐらいに増やせないものだろうかと期待している。
 あと1週間ぐらいしか楽しめない花であるが、この花は小生、ことのほか気に入っている。
 やっぱ花を愛でるってのはいいものですね。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
外食で脳トレ休み

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0