So-net無料ブログ作成
検索選択

5.1 月初めセールの準備がバッチリ整う

<一日一楽日記:>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 今日から見出しの日付の付け方を変えました。
 今まで、前日の“一楽”を翌日に書くことにしていましたので、過去形の表現をせざるを得ないことが多くなり、書きにくいことが多かったです。そこで、表題の日付と“一楽”の中身を整合させ、現在形の表現も取り入れて書きやすくしました。それを翌日に投稿する、という形です。よって、5月1日付け記事が2本となりましたが、ご了承ください。
 もっとも、もう一つの小見出し<2日前の日記:夕食>は従前どおり投稿日起算で書いていますが、こちらの日記は、こんな脳トレをやっているのか、というご理解をしていただくだけに留め置かれて、時系列矛盾をご指摘されませぬようお願いします。
 というようなわけで、昨日(5月1日)の“一楽”を今日(5月2日)投稿します。

 今日から5月となり、明日から当店の月初めセールが始まる。多くのお客様に来ていただきたいものだ。
 セール案内でのプレゼント品はベゴニアの鉢植である。ベゴニアといっても、プランター栽培する通常のものと違って大きな花を付けているリーガース・ベゴニアである。鉢植草花を年に1、2回、まとまった数を買う花屋さんと交渉し、けっこう値打ちに分けていただけた。
(下の写真は、ネット検索から取ったもの)
begonia-l[1].jpg

 店頭にずらっと並べ、お好みの色のものをプレゼントすることにしている。お客様もきっと喜んでくださるだろう。
(下の写真は5月3日に店頭で撮影したもの)
DSCN0519.JPG

 そして、隠れイベントの準備もできた。お客様に告知していないプレゼントをたっぷり準備できたのである。
 それはうちの畑で栽培している、今が旬の絹さやエンドウ。エンドウは毎年の天気により収穫時期がけっこうずれるのであるが、今年は4月中下旬に気温が余りあがらず、少々遅れ気味であった。それが昨日の暖かさで一気に実が膨らみ、今日、大収穫できたのである。本当なら、明日収穫し、朝取れを差し上げたいところだが、今月のセールは初日に来店客が集中する可能性があるから、隔日収穫としているところを、昨日は収穫せず、今日、中2日取りとし、より収穫量を多くしようとしたのである。そしたら、暖かさと1日ずらしのダブルでバカ取れとなった次第。
 あまりの多さに、差し上げ切れるかなあ?と、うれしい悲鳴を上げているところです。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。うち2品は別の物。4/8で50点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0