So-net無料ブログ作成

4.30 ヤーコン苗、嫁入第1号

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 時々パソコンの調子がおかしくなる。特にこのブログを書いたときに保存しようとしても保存できないことがある。何年前に更新したパソコンだか忘れてしまったが、少なくとも数年は経っていよう。
 昨日の夕方、この記事を下書きし、保存しようとしたときに、そうなった。せっかくけっこうな文字数を打ち込んだのに。
 それを一から書くのは面倒だから、“今日の一楽は止め”と短気を起こしかけたが、あまりに大人気ないから短めに書くことにする。
 別立てブログ「ヤーコンおやじの…」で、たしか次のように謳ってある。
 ゴールデンウイーク中にご来店いただければヤーコン苗を差し上げます
 昨日、開店早々に岐阜市内の方がいらっしゃった。ブログに書いてあったヤーコンの苗をいただけませんかと。
 あれあれ、である。そういやあ、4月29日は祭日であり、ゴールデンウイークが始まったんだと。ころっと忘れており、少々お待ちいただき、自宅前の畑へ行ってポット苗を取ってきて、お渡ししたところである。
 今年は、小口の要望の来店予約が4名あり、これ以外にも飛び込みの要望者もあるだろう。人数が多いと数量制限せねばならないが、多くの方にヤーコンを栽培していただきたいものだ。 

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。うち2品は別の物。3/7で40点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0