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4.19 記事のテーマが2つ同時に見つかり、さてどうしよう

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 1か月が経つのは早い。もう来月の当店新聞&瓦版の記事を準備せねばならない。
 新聞のほうは何とかテーマがひねり出せ、早々に原稿準備に取りかかれた。
 一方の瓦版のほうは、いつもなら直ぐにテーマが見つかるのだが、今回はなかなか頭に浮かんでこない。
 一昨日もだめ、昨日もだめ、また日延べするか、とあきらめかけていたところ、“あれがいい!”と1つテーマが見つかると同時に“あれもあるじゃないか”と、忘れていたことを思い出した。
 どちらも旬は今。来月では時期外れとなるテーマだ。
 弱った。さて、どちらでいくか?
 テーマがちっとも見つからないよりは、選択に迷うほうがよっぽどましなことであり、うれしい悲鳴だ。
 こうして、来月の当店新聞&瓦版の記事も2、3日すれば完成する運びとなった。有り難い。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
3品思い出す。他に1品。3/4で75点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
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