So-net無料ブログ作成

3.31 暖かい、いや暑い。春本番がやってきた!

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 昨日の最高気温は20度ジャスト。4月半ばの陽気であった。
 お昼過ぎに、買ってきた春大根の種蒔きを自宅前の畑で行っていたときは、暖かくてポカポカ陽気。気分最高といったところであった。
 それが終わって車で店に戻るときには窓を開けないと暑い状態であった。でも、窓を開けず、暑さに耐えることにした。暑い!と感じられる、このうれしさを満喫したかったからである。
 岐阜気象台の桜の開花宣言は28日であった。各務原市の新境川堤の満開は4月4日、笠松町の奈良津堤の満開は4月10日と予想されている。数キロしか離れていないのに随分違うが、もうすぐ桜も満開となる。
 春本番。春万歳!
 
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。正解。100点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0