So-net無料ブログ作成
検索選択

2.16 便利なもんだネット通販

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 先日、畑のグラジオラス、切花用に5畝あるのだが、うち1畝を掘り出して球根の植え直しをした。この畝は日持ちしないミニ花が多かったので、昨年と一昨年で全部引き抜いて処分した。
 よって、空きスペースが半分ほどできて、球根を買わねばならず、量も多いことから、ネット通販で買うしかない。良く使う種屋さんのページを開いて、不足している色の球根を注文した。実に簡単にできるものだ。
 一昔前であれば、ホームセンターや花屋さんをハシゴして回り、場合によっては取り寄せてもらったり、時間はかかるし、思うようなものが手に入らなかったり、苦労させられたものだ。
 便利な世の中になったものである。
 80過ぎのご老体でもネット通販しておられる。ここのところ、ネットでときどき健康相談をされてくるそのお年寄りは、かなりかなりネット通販であれこれ買っておられるようだ。
 すると、メールで定期的にPRが来る。それが今では毎日20件ぐらいになり、それを毎日削除し、小生の返信メールを危うく削除しそうになったという。
 さて、そこで、PRメールの配信停止の方法を教えてあげねばならぬ。1例を取り出し、その方法を分かりやすく伝授。こうしたアドバイスもそのお年寄りにしてあげた。
 なんだかよろず相談になってしまったが、人助けをさせていただけるってのもいいもんだ。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
単品につき、脳トレならず。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0