So-net無料ブログ作成

7.20 時期外れのイチゴの収穫

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 5月に収穫が終わったイチゴであるが、今秋作付け用の苗作りのため数株を残してある。
 毎年、この時期に幾つかの株に実が1、2個生ることがあるのだが、今年はけっこう生っている。
 ちょうど食べ頃のものが3個あり、敷き藁を除けてしまっているので泥付きだが、収穫したその場で食べてみた。
 甘い、実に甘い。
 まだこれから熟すものもあり、今から敷き藁をしようか。
 今回は小さな一楽をごく短く書きました。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
7品だったか?正解は4.5品で、間違いは2.5品。他に1品。4.5/8で60点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

天安

永築當果様、天安です。

コメント(天安からアンニョンへのコメントかと存じます)、ありがとうございます。
わたくし、7月14日から19日夜までちょっと私用で
日本のふるさとへ行ってました。
ネットがきかなくて、ブログ管理ができませんでした。
コメントとアップしていただいたようですが、
なにかの不具合でアップできなかったのですね。すみませんでした。

永築當果さんの大先輩のかたの話(北と南の要人は裏ではつるんでいる)は
とても興味深く読みました。
今はどうなのかはまた別の話かもしれませんが、
そういうことは過去には十分にあったかと思われますね。
おもしろいです。

ヤーコンって、すごい野菜なんですね。
こちらでもうってるかどうか、調べてみます。^^。

また、コメントお願いします。
(最近、ちょっと忙しい用事が重なってて、なかなかブログ更新ができないでおります。
やめたのではないので、これからもよろしく。)

天安


by 天安 (2016-07-20 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0