So-net無料ブログ作成
検索選択

1.28 昨日は高額品がバカ売れでホクホク!

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 ここのところ寒さもあって客足がパタッと止まり、売上は超低空飛行を続けていたのだが、天気が持ち直した昨日、ちょこちょこお客様がいらっしゃった。
 まずは高級化粧品のお客様。高級といっても、うちの店ではそう捉えているだけで、客観評価すれば中の上といったところであろうが、そのお客様が化粧品を何品かお買い求めになり、併せて高級ドリンク、こちらは正真正銘の高額品もお買い上げいただき、ここのところの1日の売上をお一人で作ってくださった。
 次のお客様は、こ1時間はかかろう遠方のお客様である。ご夫婦でお出でになり、高級漢方薬、これは正真正銘の高額品で、その大箱をご夫婦の分、2箱をお買い上げいただいた。領収書を求められたら収入印紙を貼らねばならない額である。
 そうこうしいていると、定期的に高級漢方薬と健康食品をお求めになるお客様のご来店。家が近いから、こちらは小箱であり、たいした金額にはならない。と、つい思ってしまったが、どうしてどうして、昨日であったら、けっこうな金額になる。
 まあ、それにしても昨日は特上のお客様が重なったものだ。毎日がこんなんだったら笑いが止まらないが、そう調子良くはいかない。
 いろいろなお客様にこつこつ働きかけをし、ぼつぼつ買っていただくしかない。昨日の特上のお客様もそうした働きかけで当店のファンになってくださった方々だ。
 地道にいこう。
 ということで、今日は近所の固定客さんに2月セールのMDをポスティングしてきます。皆さん、月初めに来てちょ!
 
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
久し振りに家庭料理の数々が食卓に登る。
答え合わせ:点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

AI

いつもブログ楽しみにしております。
ナイシトールという、脂肪燃焼の薬は、本当にお腹の脂肪燃焼に効果があるのでしょうか。ただの下剤なのでしょうか。
by AI (2016-01-29 17:27) 

どろんこ

ナイシトールは漢方製剤の「防風通聖散」です。
昔からあります。
対象となる方は、「体力があり、腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちな方の肥満症、肩こり、むくみ、ふきでもの等を改善するという効能を持っています。
はたして「脂肪燃焼の効果」があるかどうか。あったとしても大したことないのでは。
クラシエのコッコアポAが有名ですが、これも「防風通聖散」です。
まあ、溜まった便を排出し、腸内環境をどれだけか改善しますから、少しはダイエットの効果があるでしょうね。
by どろんこ (2016-01-30 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0