So-net無料ブログ作成
検索選択

7.1 ブログのタイトルを「薬屋のおやじの“一日一楽”&“2日前”の日記」に変更

 ブログのタイトルは極力固定したいと思っているのだが、このブログに限っては過去に2回も変えている。
 スタート時点では「“一日一楽”日記」(2012.8.29)で、「“一日一楽”ブロキチおやじ日記」(2013.3.23)、「“一日一楽”おやじ日記」(2013.7.30)と変えた。
 そして、今日、「薬屋のおやじの“一日一楽”&“2日前”の日記」に変更したところである。
 1回目の変更は、悪乗りでやってしまったのだが、横着すぎて恥ずかしくもなり、地味なものに変えた。
 で、今回はというと、「2日前の日記」をわざわざ別立てにするまでのことはないので、「テーマが2つあるよ」ということを分かってもらうための変更であり、ご勘弁願いたいと思っている。
 なお、「薬屋の」を加えたのは、2つのテーマともに健康に深く関わり、当店の目指す方向であるからして、それを強調したいと考えたからである。

 “一日一楽”日記を付け始めて間もなく2年になるが、今日一日の出来事で楽しかったことを思い起こしたり、何かなかったかと探したりしていると、心は明るくなり、イライラが静まり、心の落ち着きができてくるのを実感している。よって、末永く書き綴っていこうと思っている。

 そして、1か月ほど前から始めた”2日前の日記”は、高齢者となって間もなく1年が経とうとする小生にとっては、記憶力増強トレーニングに最適であろうから、これも末永く続けていこうと思っている。

 このブログ記事は、小生の私的な事項ばかりになってしまいますが、今後とも読者の皆様にはよろしくお付き合いのほどお願い申し上げます。
 そして、できれば皆様方にも、こうした日記を付けられることをおすすめします。なお、“一日一楽”日記の効果が続いているせいか、「薬屋のおやじの“腹たち日記”」はここのところ閉稿状態にあります。うれしいかぎりです。

<2日前の日記:百姓>(記憶力増強トレーニング)
 2日前は日曜日。9時半には出かけねばならず、早朝2時間ほど農作業を行った。して、行ったのは…ブログに乗せる写真の撮影と白ナスの収穫。これは百姓仕事としてはカウントしない。その合間に行った百姓仕事は、白ナスのダニ退治農薬噴霧、ヤーコン1株の移植、うどんこ病がひどいメロンの葉の切り取り、休耕田の里芋の手入れ。用事が終わって帰ってからは、雑草や庭木の全面消毒のみ。これで、全部だ。今日は2日前の記憶がきちんと蘇ってくる。まれなことだ。
答え合わせ:80点。種取り用に残しておいたネギ坊主ちぎりもした。あっという間に終わる簡単な作業だったから、これを忘れていた。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

天安

「“一日一楽”日記」(2012.8.29)から、「“一日一楽”ブロキチおやじ日記」(2013.3.23)、「“一日一楽”おやじ日記」(2013.7.30)と変え、今回、「薬屋のおやじの“一日一楽”&“2日前”の日記」へと変更されてるんですね。2年ですか。おめでとうございます。これからも「個人的な」ことでいいと思います。楽しい日記、お願いします。


by 天安 (2014-07-02 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: