So-net無料ブログ作成

6.4 2日前の日記を付けることに

 昨日買った本で、ガーンと強い衝撃を受けたのが、「2日前の日記をつけよう」であることを記事にした。
 → http://miyake-2.blog.so-net.ne.jp/2014-06-03
 2日前の我が家の食卓に何が並んでいたのか、昨日記事にしたとき、ちっとも思い出せなかったが、夕食後に風呂に浸かっていて思い出した。
 65歳の高齢者になって9か月経つ小生だが、何とか「ボケ街道まっしぐら」とならずに済んだようである。
 しかし、昨今、記憶力が悪くなったことがはっきり自覚させられるのであり、これ以上に記憶力が落ちないように何とかせねばならぬ。
 そこで、昨日、「2日前に食べたものを思い出す」という記憶力向上トレーニングを毎日行うことを決意したところであるが、それを行うとともに、今日から2日前の日記を付けることにした。
 それをこのブログに付け足そうというものである。
 何だか面白そうだ。

 さて、今日の“一楽”は、となると、2、3候補があるが、そのいずれよりも、今書いたことの方がワクワクして楽しい。よって、今日だけはそれは省略して、「2日前の日記」だけを書くことにする。
 ところで、「2日前に食べたものを思い出す」という記憶力向上トレーニングは、小生のような“若い”者にはあまり意味がないように思える。というのは、「昨日は何を食べたから、一昨日は何だったのか」と思い巡らすから、昨日のことが一旦記憶分野から呼び戻されており、一日経った翌日には2日前のことが比較的呼び戻しやすいのである。
 今日の時点で2日前の食事となると、比較的簡単に「ギョウザとシュウマイ、キュウリのマヨネーズ掛け」と思い出されてしまうのである。
 これでは面白くないから、2日前の出来事のテーマを変えていく必要があると考える。
 そこで、今日は、ここのところ毎日行っている百姓をテーマにし、「2日前に行った百姓」を「2日前の日記」としよう。

<2日前の日記:百姓>(記憶力増強トレーニング)
 今朝が〇〇で、昨日は…そうだ〇〇で、2日前は……。全く思い出せない。じゃあ、3日前は6月1日で1泊旅行から帰って夕方やったのが、そうそう〇〇が直ぐに思い出せた。となると、〇〇を最近やったから2日前はきっと〇〇だろう。
 ネギ、ピーマン類の施肥と土寄せ。山芋の支柱立て。
 あまり自信はないが…。あっているかどうかは百姓日記に書いてあるから、答え合わせ。
 結果発表、50点!
 ネギ、ピーマン類の施肥と土寄せは勘違いしており、昨日のことで不正解。施肥と土寄せしたのはナスとトマトであった。山芋の支柱立ては正解。
 先に、小生のような“若い”者などと書きましたが、テーマを変えると、この様ですから、決して若くないですねえ。
 毎日、真剣に記憶力向上トレーニングせねばいかんですわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0