So-net無料ブログ作成
検索選択

4.24 中国発の笑い話をたっぷり堪能する

 今日は一日雨で客足も遠のく。暇。
 月初めのセールの準備もあらかた片付いており、特にやらねばならない仕事もない。百姓もできないし、商工会に用事があるものの明日以降でかまわないからわざわざ雨の中を出かけたくもない。
 実に暇である。何かないか。
 そうだ、毎月月末にブログを打っている「今月の笑い話ベスト5<チャイナ版>」を今のうちに完成させよう、ということにした。
 これは、友人のブログ「一日一笑:おもしろ情報館」で毎日のように中国発の笑い話を紹介しているから、この中から毎月5点を選び、小生の別立てブログで記事にしているものである。
 ところが、1000話を前にした頃から、彼も仕事が忙しくなったようで発信が途切れがちになり、彼から「最近いいものが来なくなったからバックナンバーに面白いものが多いので、それから選んでほしい」とのメールが来た。
 よって、先月からバックナンバーを順次見て、これは面白いというもの5点選んで小生の記事にしている。
 そうしたことから、月末を待たなくても記事を準備でき、暇に任せて、今日一気に2か月分を準備することにした。
 中国笑話は日本のものとまた違って、どぎついものがあったり、共産党幹部を皮肉ったりしたものが多くあり、国民性の違いがよく出ているから、それに触れるのもまた興味深い。
 思わず腹をかかえて笑い出してしまうものがあったりして、楽しく選定作業が進んでいく。
 そして、これはというものをプリントアウトして、自分のブログに叩き込む。こんな手作業をしなくとも簡単に文章を流し込むことができるのであろうが、ITオンチの小生には全く不可能であり、誰かに教えを請えばよいのだろうが、しかし、コツコツ叩き込むことによって、もう一度中国笑話をじっくり楽しめるのだから、かえって時間が掛かった方が良いというものである。
 でも、2か月分もいっぺんにやるとなると、ゆうに3時間はかっかってしまう大仕事だ。仕上げが、この一楽日記である。たっぷり堪能できたものの、目が疲れてきて、目薬を差さねばならない状態になってしまっている。大脳の方も少々疲れたが、楽しい仕事であったから心地好い疲れだ。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1